マタニティライフ講座


先日マタニティライフ講座を開催しました。
大阪より27週の妊婦さんにご参加いただきましたよ。


この講座を受講しようと思った理由は?
妊娠前はアロマをよく使っていたけど、妊娠中は使えないオイルもあると聞いていたので、控えていました。妊娠中のアロマテラピーについて知りたかった。



アロマテラピーは、心や体に様々な良い働きをしてくれますが、かと言って100%安全というわけでもありません。
これは妊婦さんに限らずです。


ただ、使える精油、使えない精油、希釈濃度、使い方などの正しい知識を持っていれば、決して使えないものではなく、妊娠中の不快感、不調、不安感を和らげることができ、快適なマタニティライフの助けになってくれます。


そして、マタニティライフ講座の中では、胎教についてもお伝えしました。
胎教は◯◯が鍵!
ここ、バッチリ正解されたのが素晴らしいですね。


少しづつお腹が目立ち始めると、"いざ出産"というその時のことをイメージし、怖いとか不安という気持ちになりがちです。
でも、この胎教講座を通して、よいイメージをすることで、不安感が和らぎ温かくて幸せな気持ちになります。


赤ちゃんと一緒に虹へお散歩に出かけるイメージ法のあと、浮かんだイメージを描いていただきました。


毎回そうですが、ここでは"絵を描くのが苦手なんです"とおっしゃる方も、描き始めると、もくもくと手を動かされるのが印象的です。


アートセラピーなんてのもありますが、ただもくもくと絵を描くこともリラックス法の一つなんですよ。


さて、どんな絵を描かれたかな?

ママとパパとお腹の赤ちゃんが仲良く手を繋いで、楽しそうに虹へと向かって歩いていく、なんともハッピーな絵を描かれました。

さて、不定期で開催しているマタニティライフ講座ですが、嬉しいことに、
次の開催はいつですか?
というお問い合わせをいただくことが多くなってきました。
来年は定期的に開催させていただこうと思います。


また、胎教講座を開催させていただいている、垂水区の森本産婦人科クリニック様で、10月よりマタニティセルフケア講座を開催させていただくことになりました。


森本産婦人科クリニック様での胎教講座とマタニティセルフケア講座は、サロンで開催しているマタニティライフ講座に準ずる内容となっておりますので、お近くの方はこちらで受講していただくことも可能です。