AEAJアロマフェスタに行ってきました


皆さん、三連休はいかがお過ごしでしたか?

私は三連休最終日の昨日、日本アロマ環境協会(AEAJ)のアロマフェスタに行って参りました。


午前中のセミナーには残念ながら間に合わ無かったのですが、なんとかお昼に間に合い、ちゃっかりランチBOXをいただき…



午後からは、調香師の佐野孝太先生のセミナー『香りの設計図を描く〜調香を暮らしに取り入れるヒント〜』をしっかり最後まで拝聴しました。


精油のブレンドって、私はとても難解なものに感じるのですよね。

もちろん、サロンでお客様の不調に合わせて…
というのは、経験を重ねているのですが、これが香水作り、香りを楽しむものとして…
となると、話は変わってきます。

けれど、香りをブレンドして新たな香りを創り出すというのは、とても楽しいものでもあります。

これまで合成香料や、動物性の香りを避けているところもありましたが、今回のセミナーで、合成香料や動物性の香りのいいところも知ることができました。

さすがに『身体に使う』という使い方はできませんが、『香りを楽しむ』という観点からは、使ってみたいなぁと思っています。


セール会場では、新しいセラピーにも出会い、興味津々♡

サロンに取り入れるかどうかは、これから検討したいと思いますが、これまでは商品ばかりに目が行っていたセールも、今回は新しいセラピーやメソッドに目が行き、なんとなくですが、歳のせい?とも感じたり(笑)

普段サロンでは施術する側ですが、私もたまには受けたい!ってことで、ハーブボールも体験しました。

やっぱり気持ちいい〜♪

ますますサロンでもお客様におすすめしたくなりました。

温めながら、体もほぐれ、ハーブの薬理成分も、しっかり体に作用してくれるし、香りでもリラックスできる、おすすめメニューです!


しっかり学んで、癒された三連休最終日でした。

今日からまたサロンで皆様のお越しをお待ちしております。